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NO.88 “かみなりパンチ”

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 淡い空色に包まれた鋼の体が、杭のような二つの腕のうち、右腕を軋ませながら後方へ弓引く。その動作を見取ったアーマルドは、相手のメタングの左腕側へ回る、重く大きなステップを踏んだ。ワザが使用されない方向からカウンターの打撃を叩き込む動きだ。
 だが、甲冑のような体を踏み込ませた先で、アーマルドは光に打撃された。弾ける音と光が僅かな熱を伝え、受け止めた体に小さな痺れが走る。
 さらに連続する打撃を腕の交差で防ぎつつ凝視すれば、打撃を行っているのは左腕だった。その左腕には、老樹に絡みつく蔦のように、金糸のような電流が纏われていた。予備動作も起こさないまま、電撃を乗せて押し出すだけのパンチを連続させてくる。
 だがそれ故に、鉄盾のように硬い腕の防御があれば気に留めることもない威力だ。打撃と痺れより、電流が飛び散る音のほうが煩わしいとアーマルドは感じる。だから、変わらぬ拍子で細かく打ち出される雷の打撃を、十度目を越したあたりで外側に弾き飛ばした。左腕が開き、左半身を向けてきていたメタングの体が大きく晒される。その隙を逃さず、アーマルドが深く一歩を沈めようとしたところで、不意にメタングの体が捻られた。やけに速い動きだ、と思うアーマルドは、だが直後にそれ以上の速度の肉迫を見た。
 右腕だ。左の半身を前にすることにより隠されていた腕は、弓引く形をとうに解き、今はそこに銀色の光を散らせ、さながら彗星のように光と速度を交えていた。驚きに目を見張るアーマルドの顔面目掛け、星が衝突した。

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・ひとこと

 に、二度ネタです。メタングのかみなりパンチとコメパンのダブル、状況こそ違いますが実は二度ネタです。なんか気に入ってしまって。ちょっとコメパンのほうが主役臭いですが、まあそれは気にせずに(?)。
 かみなり系のワザを三連続でやってみましたが、なかなかあのバチーンって雰囲気を出すのが難しいですね。音もそうですし、光もそうですし。雷っぽさといえば瞬間的な衝撃だと思って短く描写すると味気なくなってしまう気がしました。うまい比喩とかを持ってくれば雰囲気と短さを両立できますかねー。ふうむ、比喩の語彙とかってどうやって増やせばいいのかー。

 あと、これに限った話じゃないんですが、やっぱり自分、戦闘描写は川上稔の影響がちょっと出てる気がします。狙ってやってるわけではないのですが。
 最近バトルをやるラノベといえばほとんどホライゾンくらいしか読んでないですし、氏の作品はいちおう初作からほとんど読んでいるので、あの文量をこなしている内に染み付いてしまったのかもしれません。まぁ、本格的に氏の雰囲気に似せるならメカニズム的な部分の描写がもっと必要なんですけどね。なかなかそんな知識はありませんし、今以上に冗長な描写になってしまいそうなのでその方面でやるつもりは特にないです。
 ……「体長十四メートル超過の」「だから行く。」「打撃力が発射された」「十という数のうち、四は砕け、三は折れ、二は弾かれ、一が僅かに押しやられる」とか使いまくり始めたら成分が注入されてしまったということで!
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テーマ : ポケモン
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Author:ぱすてぃ
ポケモンと百合に熱を注いでいる人です。当面の目標はオリトレの百合長編を書くことですがいつになるやら。

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