

NO.48 “エアスラッシュ”

===========

 石のように無機質なスターミーの体の中心、そこに嵌められた赤い宝石のような体の核に、細やかな電撃が走る。
 “10まんボルト”が直後に放たれることを察知し、相対する白い航空機のような姿のポケモン――トゲキッスは、即座に体を大きく捻り、柔らかく伸びた翼で空気を切った。
 同時、スターミーの浮かぶ空間に、トゲキッスの翼が描くのと同じ軌道で、傷口のような空気の乱れが生まれた。
 トゲキッスは勢いのまま、風に撒かれたように横向きの一回転を瞬時に行う。同調するように、僅かに遅れながらスターミーの体の上に生まれた空気の傷も、横一文字に走り広がる。風を切る高音が響いた。
 細長く刻まれた風の傷は、破裂と同時にスターミーを吹き飛ばした。赤い核に走る電流が霧散したように消えうせたことを確認し、トゲキッスは追撃の構えを取った。

===========
 
・ひとこと

 なかなかカッコよくはいかないものですね、うーん。
 “エアスラッシュ”は人気ワザで個人的にも好きなので、前からどんな性質かちょっと考えていたことがあったりして、
 
 ・使用するポケモンがなんらかの部位で風を切ると、相手の所に空気の乱れというかワザの攻撃エネルギーが刻まれる。
 ・回転が終わるとそのエネルギーが爆発、ダメージ。
 ・なので縦でも横でも斜めでも、何か回転動作が必要。
 ・爆発時に相手に集まっているワザのエネルギーを掻き消す(=“ひるみ”の再現)

 とか、そんな性質という設定です。空気が刻まれた時点で多少のダメージはあると思いますが、ワザを決めるには回転をしなくちゃいけなくて、その間に頑張れば逃げれるよ、と。遠距離攻撃+ひるみですからね。後はまあ空気を切り裂ける有効射程にも制限はあると思います。

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
ポケモンと百合に熱を注いでいる人です。当面の目標はオリトレの百合長編を書くことですがいつになるやら。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

