

NO.102 “ギガドレイン”

=============

 軽く交差させた両脚を解きながら、ロズレイドは刻むような跳躍に入った。ジュゴンがその体毛と同じほどに透き通った白色に染まった氷の光を吐き出すが、その攻撃はただ地面を凍りつかせて終わる。
 跳躍は接近という要素を持ちながら連続して、回避もそれに同調する。高めの軌道で放たれた四発目の“れいとうビーム”を縦への体の回転で逸らした直後に、落ちる勢いの中でロズレイドは右の腕先に力を集中させた。瞬時に、光が漏れ出ていく。
 落下のまま、拳を叩きつけるように、赤い花弁の形を持った右の手がジュゴンに押し付けられた。直後、二匹の体中を光が駆け巡った。
 光の色は、太陽に透かせた葉のような薄緑。光の方向は、白い体から緑の体へ。柔らかな印象を感じさせるそんな光が、しかし奔流のようにロズレイドに流れ込む。全身の姿勢が崩れていくジュゴンの一方で、ロズレイドは全身から朝露のように光を滴らせてひときわ輝いた。

=============

・ひとこと

 個人的前からなんとなくあった脳内設定シリーズですが、くさタイプの吸収系のワザは強力なほど射程が短いという決まりがあってもいいかなと。さすがにこれほど密着しなくちゃならないとなると使いづらいと思いますが、これはこれでデモンズソウルの吸魂っぽくて悪役とか敵ポジションが使うとかっこいいような。いや、主人公の女の子のポケモンが使うというのもそれはそれで萌える……。あぁなんか久々に文に調子が出てきました。
 で、今回のアニメの話ですが、確かほとんどコレみたいな吸収系は使われないんでしたっけね? ゲームを見ると、遠距離から相手の体力を吸い取れる技ですし、「吸収」が開始される条件が特に設けられておらずワザの使用直後から相手の体力を奪っていけるので、逃げ撃ちが強すぎますし、そもそもアニメ的な絵としてあまり美味しい、派手なものにはならないというのが原因だと思います。
 そういえば、私の射程設定はこの問題に対する対処策として考えたものだったような気もします。ただまぁ、アニメだと吸収による回復効果でまたツッコミどころ増えそうな気も。「てめぇ“すいとる”でそんな回復しねぇよ!」とか「さっきギガドレ使いまくってたクセになんでアイアンテール一撃なんだよ!」とかそのへんの。

 あ、書いてて思ったんですが、ロズレイドの手の花、赤い方を攻撃ワザ専用、青いほうを補助ワザ専用とか分けたらメリハリが出て面白いような気がしました。ただ絵的な話なので小説っつーか文章媒体でやって面白いかどうかはいまひとつ分かりませんが。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
ポケモンと百合に熱を注いでいる人です。当面の目標はオリトレの百合長編を書くことですがいつになるやら。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

