

ごあいさつ&初回説明

みなさま、おそらくはじめまして。ぱすてぃと申します。
このブログ、タイトルはズバリ『ワザ描写!』。シンプルというかストレートというか捻りがないというかなんですが、何をしていく場所かご理解いただけますでしょうか?

すっぱり申しますと、ポケモンに出てくる数々のワザを、ひとつひとつ短文で、小説の地の文的な具合で描写していこう! という個人的な企画です。突発的な思いつきです。
某所……というか自サイトでポケモン小説を書いているのですが、もっと描写を広くする力が欲しいな、と思ったのがはじまりでして。で、何かテーマに沿った短文を書こうと思って、どこからか頂いてきたお題で何か書いてたりしていたのですが、なんというか現実的なテーマが多くて長続きせず。それで、もっとポケモン小説を書くにあたって使えそうなものを書くのはどうだろうか? と思って思いついたのがコレ、ワザの描写でした。

でもって、HPをちまちま更新するのは結構面倒なところもありますので、そのへん便宜を計りやすいブログを立ち上げた、という具合です。ちゃんと機能してきたら、本サイトとリンクを張る……かもしれなくもないかもです。

しかし上記の通り継続力に欠けるきらいがありますので、恐らく一日一個やっていっていずれワザコンプ! とかはたぶんムリだと思います。はい。できるところまでちまちま、マイペース+自分ルールでやっていけたらと思います。

あ、そうそう。それでもって、どうやって描写するワザを選ぶか、という話ですが。
これはずばり、「五十音順」で行こうと思います。「アー」からはじまるあのワザから、「わ」ではじまる最後の手段まで、全部攻略本とかに並んでる順繰りです。
やりたいところからやる、だとか、無作為に選ぶ、だとかはいまひとつ長続きしないフラグを感じ取れたのでこうした次第ですが、だからといってしっかり続くという保障はございません。まずは2週間、機能するかどうかという感じですね。

具体的な描写の形式の話になりますが、一人称or三人称、ポケモンの指定、文体などなど、そのへんのルールはとりあえず一切無しで自由ということにしておこうと思います。幅広く書けたほうがいいですし、縛り付けると描写力不足で戦闘不能に陥る可能性もありますので。
まー、そんなことを気にする前に基本描写力を上げろよ、という感じですね。あ、ひとつ申し上げておきますが、私は別に地の文描写が得意だとかそういうことは全くありませんのでご了解いただきたいと思います。端的に言うと、「期待しちゃイヤよーっ!」ってな具合です。もともとヘタなのを改善していくために気まぐれで立てたブログ、という認識で見ていただければ幸いです。

さて、予防線もしっかり張り終えたところで、そろそろ失礼させていただきます。
こんな具合で、毎回いらぬ余談を色々くっつけるであろうということもお知らせしておきますが、とりあえず見守っていただければ幸いです。批判意見感想疑問雑談等々、コメントはいつでもお待ちしておりますー。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ぱすてぃ
ポケモンと百合に熱を注いでいる人です。当面の目標はオリトレの百合長編を書くことですがいつになるやら。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

