スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンクついて

当ブログはリンクフリーです。……って、基本的にブログの場合この文章すらいらないとは思いますが。
相互も超募集中ですので、サイト様の種類・扱いジャンル等に関係なく、いつでもお待ちしております。
リンク報告も無しで全然問題ないですが、どこでも構わないのでコメントを残していただけると、こちらからもお邪魔できてとても嬉しいです。

で、この記事を作った最大の理由なんですが、バナーがこちらになります。

wazabyousya2.gifwazabyosya.gif

直リンクでなく保存して使っていただいて、どちらでもお好きな方をお選びいただければ。
ご不明の点などございましたら、コメント欄等にお願いいたします。
スポンサーサイト

『ポケットパスタ』(筆者本サイト)紹介

 こんにちはです(書いてる現在AM3:00)。こうして紹介、説明ページを書かせていただくのはいつか以来ですごく久しぶりだったりします。

 えっと、このブログで毎度毎度ワザについての短文を書いているわけですが、それしか書かない変態ワザ文章職人であるということはなく、ふつーに二次創作としてポケモンの小説を書かせていただいてもいるわけで。どこかの記事にも書いたとは思うんですが、別に本サイトを運営しています。

 それで今回、そちらのほうが「総合10000ヒット」という一区切りに到達したので、色々変化させるついでに、ここともリンク張ってしまおうという流れになり。昨日、ついにその日がやってきて、先にその本サイトのほうからこちらへのリンクを用意したりしている次第です。

 ってなわけで、こちらからも。

ポケットパスタ というサイトです。

 …………コレどうやったらバナーにリンク貼れるんでしょう。右のほうに載せるときは結局画像使いませんが、今紹介するときにコレはいまひとつ印象に欠けるというか……ま、また方法探しておきます。とりあえず上記リンクから飛んでいただけます。

 扱う作品はもちろんポケモンなんですが、「オリトレ中心」「短編メイン」「ちょっとした日常話」的な性格を全体的に持っている感じです。既存キャラにおけるカップリング要素やオリポケ、擬人化、しゃべるポケモン等は基本的に扱わない方向で、その場その場で思いついた毎回微妙にテイストの違う小話を作らせてもらっております。

 たぶん初めてカミングアウトしますがこのブログは1週間に3つワザを更新できないと私が自分の妹に対して500円の罰金を支払うというルールが設けられていたりします。「えっ」と思わせといてさらに、この『ポケットパスタ』も一週間に一作小説を更新できないと同じペナルティの憂き目に遭うという制約を課して運営させていただいております。この期限が毎週火曜の午後5時で、その近くになるとワザがまとめて3つ上がるのはそんな理由があるからなのでした。ともあれこっちのサイトでも、そんな感じで1週にひとつはよく分からないような話が増えていきます。

 短編メインとはいえ、特にオチとかを面白く付けられてるわけでもなく、本当に短い文章を作ってるというだけのサイトですが、ここを見ていただいている方にはぜひ来ていただければ嬉しいです。現在リニューアル直後でドタバタ気味ですが、感想とかはいつでも大歓迎ですので、ぜひよろしくお願いいたします。
 
 っと、それに付随して、「ポケットパスタ」のほうでも貼った、友人ときょうだいのブログへのリンクもひっそりこっそり増やさせていただいております。明らかに怪しい名前のサイトがありますがあれで中身は普通なんです、お許しください。ともあれ、ブログタイトルでピンと来た方にはぜひ足を運んでいただきたいところです。

 ではでは今回は、これにて失礼させていただきますー。

ごあいさつ&初回説明

みなさま、おそらくはじめまして。ぱすてぃと申します。
このブログ、タイトルはズバリ『ワザ描写!』。シンプルというかストレートというか捻りがないというかなんですが、何をしていく場所かご理解いただけますでしょうか?

すっぱり申しますと、ポケモンに出てくる数々のワザを、ひとつひとつ短文で、小説の地の文的な具合で描写していこう! という個人的な企画です。突発的な思いつきです。
某所……というか自サイトでポケモン小説を書いているのですが、もっと描写を広くする力が欲しいな、と思ったのがはじまりでして。で、何かテーマに沿った短文を書こうと思って、どこからか頂いてきたお題で何か書いてたりしていたのですが、なんというか現実的なテーマが多くて長続きせず。それで、もっとポケモン小説を書くにあたって使えそうなものを書くのはどうだろうか? と思って思いついたのがコレ、ワザの描写でした。

でもって、HPをちまちま更新するのは結構面倒なところもありますので、そのへん便宜を計りやすいブログを立ち上げた、という具合です。ちゃんと機能してきたら、本サイトとリンクを張る……かもしれなくもないかもです。

しかし上記の通り継続力に欠けるきらいがありますので、恐らく一日一個やっていっていずれワザコンプ! とかはたぶんムリだと思います。はい。できるところまでちまちま、マイペース+自分ルールでやっていけたらと思います。

あ、そうそう。それでもって、どうやって描写するワザを選ぶか、という話ですが。
これはずばり、「五十音順」で行こうと思います。「アー」からはじまるあのワザから、「わ」ではじまる最後の手段まで、全部攻略本とかに並んでる順繰りです。
やりたいところからやる、だとか、無作為に選ぶ、だとかはいまひとつ長続きしないフラグを感じ取れたのでこうした次第ですが、だからといってしっかり続くという保障はございません。まずは2週間、機能するかどうかという感じですね。

具体的な描写の形式の話になりますが、一人称or三人称、ポケモンの指定、文体などなど、そのへんのルールはとりあえず一切無しで自由ということにしておこうと思います。幅広く書けたほうがいいですし、縛り付けると描写力不足で戦闘不能に陥る可能性もありますので。
まー、そんなことを気にする前に基本描写力を上げろよ、という感じですね。あ、ひとつ申し上げておきますが、私は別に地の文描写が得意だとかそういうことは全くありませんのでご了解いただきたいと思います。端的に言うと、「期待しちゃイヤよーっ!」ってな具合です。もともとヘタなのを改善していくために気まぐれで立てたブログ、という認識で見ていただければ幸いです。

さて、予防線もしっかり張り終えたところで、そろそろ失礼させていただきます。
こんな具合で、毎回いらぬ余談を色々くっつけるであろうということもお知らせしておきますが、とりあえず見守っていただければ幸いです。批判意見感想疑問雑談等々、コメントはいつでもお待ちしておりますー。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS
ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:ぱすてぃ
ポケモンと百合に熱を注いでいる人です。当面の目標はオリトレの百合長編を書くことですがいつになるやら。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。